ベトナム・ハノイ出張のときに利用したのがベトナム航空です。運賃も50,000円以下でした。ただ、事前の座席指定はできず、出発時間の24時間前にウェブチェックイン(英語)ができるので、ウェブチェックインのときにEチケットの番号、パスポート番号、生年月日などを入力した後に座席を指定できました。ウェブチェックインは、みなさんやらないのかそのときは、座席はほとんど空いていましたが、飛行機に乗ってみるとほぼ満席状態でした。

機内食は、日系と同じくらいおいしかったですし、飲み物の種類、特にカクテルも飲めたのでよかったです。スクリュードライバーやジントニックも飲むことができました。

キャビンアテンダントのサービスは期待していませんでしたが、予想以上に愛想もよくよかったです。ちなみに帰りは日本人の添乗員はいませんでした。

ハイノ経由で他のアジア都市への移動も運賃を考えると安いかもしれませんね。

ハノイから成田便は、午前0時の便ですので、ホテルは1泊余分に予約したほうがよいかもしれません。現地でホテルでレイトチェックアウトを要求しても料金を請求される可能性が高いですね。今回は、交渉しても午後10時ごろチェックアウトですと1泊分のルームチャージ(USD60.00)を請求され、交渉してもダメだったので、要求通り支払いました。夕方まで汗だくになって仕事したので、帰国前にシャワーを浴びたり、着替えたかったためです。